編集長「ジャンプ連載には“人間力”を重視」「持ち込みの電話応対で判断する」

8pt   2019-04-15 10:00
seiyu fan

編集長「ジャンプ連載には“人間力”を重視」「持ち込みの電話応対で判断する」





c4964b54-s.jpg
出典:週刊少年ジャンプ 集英社










1 風吹けば名無し 17:30:23.85 ID:rw3NBlJM0


中野

漫画以外のことで言えば、編集部内で語られていることとして、例えば、漫画賞に投稿した封筒のあて名が「週刊少年ジャンプ」じゃなくて「週間少年ジャンプ」になってるとか、 “水濡れ厳禁”って書きたかったのが“水漏れ注意”になってたり、“ストーリーキング”が“ストリーキング”になってたり、“ガリョキン”が“ガリキョン”になってたり、そういう細かいことができていない人は、あまり漫画も面白くないという説もありますね(笑)。



細野編集長
持ち込みの電話の応対だけで、その人の漫画が面白いか面白くないかが分かる、という話を聞いたことがあります(笑)。



中野
面白いか面白くないかは判断できないけど、持ち込みの電話で、学力じゃない“頭の良さ”は分かるかもしれませんね。
回転の速さや機転が利く、人付き合いが問題なく行える、といった面かな。
往々にして、ヒットしている漫画家さんは、それらをクリアしている人が多いと思います。



c?ro=1&act=rss&output=no&id=4171608&name
   マンガアニメちゃんねるトップページへ
マンガの話題が沢山。